やんエリが出来るまで

ホームページ開始から、おバカ飼い主独自(独特)の考えで面白く愉快にセリフを入れ
そのスタイルをモットーにして今も継続し続けてる
【やんちゃなEセッターエリの成長日記】

舞台裏を初めて公開します

実はエリの写真は10~15分位で軽く120枚~150枚撮影して帰ってます
10eri0911.jpg

10eri0912.jpg

ピンボケ、構図×は勿論現場で即削除
10eri0913.jpg

10eri0914.jpg
ドッグランでも行けば軽く500枚~1000枚

ただし ブログに載せるとなれば、せめて15枚位が限度
となると150枚の中からたった15枚の選択

(ちなみに日頃、家の中で、おバカコンビの写真でも約30~60枚は撮影)

ようやく15枚の選択が終わると・・・
10eri0910.jpg

一枚、一枚 写真の現像(フォトショップにて電子現像)

まずは、迫力を出すための構図を決めてトリミング(切り取り)

参考までに、こちらが原画
IMG_0648_20100912001126.jpg


トリミング後って 感じです
IMG_0648_20100912072302.jpg


早速フォトショップを開き一枚づつ現像
10eri0900.jpg

まずは構図を決めて、先ほどのトリミング
10eri0901.jpg

その後、微妙なトーンカーブ調整などなど
10eri0902.jpg

鮮明さを出す写真は最後にアンシャープマスク現像
10eri0904.jpg

しかし現像を重ねると必ず画像の劣化が出てきますので
色のチャンネル(RGB色の三原色)3分割して荒い画像にソフトフィルターをかけ統合します
10eri0903.jpg

一応、これで一枚の写真現像が終わりました
10eri0905.jpg

ところが、いまのデジカメは最低でも500万画素級なので
フリーソフトで画像圧縮をかけてブログ用にします。
10eri0907.jpg

再度フォトショップを開き、やんエリ家オリジナル 
毎回、乏しい知恵を絞ってウケ狙いのセリフを入れる作業
10eri0906.jpg
(ちなみにHP更新となれば、すべてマニュアルの為、仕上がりまで軽く4時間は掛かります)

んで、いつものエリVS私のバーチャル仮想セリフの完成です
10eri0908.jpg

このスタイルをHPから変えずに、やんエリ家オリジナルとして継続中なのですが
最近、仮想セリフとスタイルが似てるブログを見かけ何だか複雑な心境・・・

■オリジナルの やんエリ家に一票を・・・■

ランキング参加中です 購読頂きましたら、左下のエリのアイコン ポチッご協力下さい


[ 2010/09/12 01:01 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

こんにちは、何時まで続くんでしょうね~この暑さ。
写真の編集、やはり同じような事やっているんですね、
私は面倒くさがりやの本性が出て、最近はトリミング
と明度、彩度くらいしか弄りません。デジタルのお陰
で何千枚撮っても只、銀判写真の頃なら今と同じ事を
やっていれば毎月うん十万円ですよ。
機具さえ揃えれば金の掛からない遊びかもしれませんね。
でもメーカーに乗せられて新しいのに飛びついたらかえって
高い遊びになるかも、、、
[ 2010/09/12 16:48 ] [ 編集 ]

す…すごい~~~
流石やんエリさんですよねっ!
こうやって エリちゃんのページが出来るんだな~って
鳥肌でした!!ホント凄いですよ~~~v-425
トリミング?前と後の写真って全然違う!すごいな~~って
ひたすら感心しちゃいました
エリちゃん幸せだな~~e-454

こちらも今日は暑かったです…
もぉいいのに~~涼しくなってよ~~~って会う人会う人口々に言ってました^^;
週半ばくらいから涼しくなるようなので
あと少し我慢ですかね…
ホント今年の暑さは困ったチャンですねe-351
[ 2010/09/12 16:53 ] [ 編集 ]

すごい撮影枚数だ~( ̄▽ ̄;)

おかしゃん大抵1日20枚ぐらいしか写真撮ってないんだけど
これだけあると「これっ!」って選ぶのも大変じゃないですか?(@@;)

や~でもこんなに時間かけて制作されたものを
いつもいつも楽しく拝見させていただいております。
ありがとうございま~すヽ(^▽^ )ノ
[ 2010/09/12 20:28 ] [ 編集 ]

ほんと 脱帽だわあ
わたしは そんな まめにできないよお
それも エリちゃんのためだねえ
エリちゃん 愛されてるねd(>_< )Good!!
[ 2010/09/12 23:03 ] [ 編集 ]

トノのとうさん コメントありがと~

いやぁ~日中はやっぱ猛暑ですねぇ~
現像も時間が掛かって・・・
日頃、エリと漫才してる時は適当なトリですが
ドッグランなどで走ってる時は結構現像処理にこだわってます

そうそう、ちなみに今日も300枚撮って来ました~
ただ時間がないからトリもなく原画です
確かにポジフィルムなら破産してますよね

最近の新発売デジ一眼も、ついに限界ですね・・・
D60は期待はずれでキャンセルしました
結局、画素数を大きくしてるからデジックも限界となり
連写がドンドン遅くなって・・・
落ち着いたらD7にします
[ 2010/09/14 00:23 ] [ 編集 ]

エリママさん コメントありがと~

以前、MXではHP仕上がりの行程って出しましたが
公には初めてです
ただ、ファイル名の変更やフォルダー名、UPの更新お知らせ
その他、アップロードなどHPの時は殆どマニュアルでしたので
たとえ500枚撮って帰ってもブログが楽ですねぇ~

トリは結構使ってますが
ピントが合ってないとピンボケが丸見えとなり
逆効果(泣)
ってな具合でレンズ地獄にハマッてます

ホント、まだまだ猛暑ですよね~
元気なのはヤツだけですよ~(笑)
[ 2010/09/14 00:30 ] [ 編集 ]

かずさん コメントありがと~

秒速連写で撮ってるから
結果的に凄い枚数で帰ってます(泣笑)
ちなみに今、使ってるデジイチでしたら一秒間で6.5コマの撮影が出来ますので
1分シャッターを押してたら390枚・・・
10分で3900枚・・・と、メチャクチャな枚数となります

確かに選ぶのって大変と言うか、写した写真って皆気持ちがこもってるって言うか
なので、とりあえずHDには保存してますよ~

おバカなセリフだけは何故か自然に出てる
おバカ飼い主どえす
[ 2010/09/14 00:41 ] [ 編集 ]

ややさん コメントありがと~

エリの為というか
自分のストレス解消のためというか
今日も軽く500枚ほど撮って来ました

気候がよくなってきたら、また是非来てね
翼君の悪戯写真もまた撮ってみたいから(笑)

ややさんこそ、ワンに囲まれて愛されて羨ましい~
[ 2010/09/14 00:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する