一応エリです?イングリッシュセッターなんです?

3週間前、母が亡くなり早速、今年は初盆
普段とは、全く違った忙しいお盆となりました。

エリの散歩も殆ど短距離(家の周りを10分程度)
気がつけば、エリの爪が伸びて・・・凄いことに

今までで、こんな事は初めて

爪を切ったことも殆どなく、道具も無い為、近所の大型ペットセンターに行き

エリの爪切り初体験・・・
IMG_0196_20100813230002.jpg

やっぱりビビリ モードのヤツ
IMG_0197_20100813230002.jpg

ガハハ、この頼りなさそうな顔
IMG_0198.jpg

一応あの、やんちゃエリです
IMG_0199_20100813230001.jpg

ハッキリ言って、固まってます
IMG_0200.jpg

おっと、本領発揮で暴れ出しても相手はプロ
IMG_0201_20100813230000.jpg

此方を向き "助けろビーム" を出すが日頃の怨み?で無視 
IMG_0202.jpg

しかし爪切りが終われば、いつもの やんちゃなエリ
IMG_0206.jpg

迎えを待つ間、ペットショップに出入りされる数人から、いろいろ言われてたみたい

例えば
「お~珍しい~101匹ワンのダルメシアンがおる(居る)」
「ダルの系統の雑種じゃと思うでぇ」
「雑種にしては黒や茶色のブツブツが多いいのぉ~
「やっぱりダルメシアンの奇形かのぉ~
「いやいや、尻尾や腕にレトリバーの毛質が入っとるけぇ~レトのミックスじゃ
「腕のヒラヒラは、まるで "スターにしきの" じゃ
「とにかく見たこと無い変わった犬じゃのぉ~

数人の方から好きなことを言われたエリと、おっ家内キヨ その中の一人から

「この犬は、やっぱりダルよのぉ~」って聞かれ

「セッターって言います」と答えたキヨに再度・・・

「セッターゆうたら(言ったら)よ~知っとるでぇ~ ダルメシアンの一種よのぉ」って言われ
キヨも、いよいよ面倒になったみたいで・・・一言

「ハイ」って答えたそうです 

おっ家内キヨから嘘つキヨになりました

IMG_0217.jpg

IMG_0219.jpg

いつも、おバカな日記購読ありがとうございます。
是非、是非 ↓ やんエリのアイコンポチッして応援協力下さいネ



■ブログサーバーのセキュリティー(禁止キーワード)が強化され
禁止用語と誤認される場合が御座いました。

コメント頂いたのに投稿出来なかった方々 大変、申し訳ございませんでした。

現在は普通どおりに投稿できると思います。 ■

[ 2010/08/13 23:39 ] 未分類 | TB(-) | CM(14)

3人がかりで爪切りって、さすがエリちゃんのパワーはグルーマーさん泣かせ?(笑)
リオもしょっちゅう「毛長ダルメシアン」って言われてましたよ。
旦那も「そうです。」って言っちゃってて、私が「セッターを知らない人達に知識を与えなきゃダメ」
って言い聞かせてましたけどね。途中で私も面倒になって「そうです。」って言っちゃってたけど(汗)
[ 2010/08/14 03:20 ] [ 編集 ]

ちぃさん 暑中お見舞い申し上げます

本当に情けない姿でしょ
勢いよく走ってる顔と、悪戯モードの顔
そして、今回のようにビビリの顔 同じ犬とは思えません(笑)

リオくんは確かに左右対称の綺麗で賢いESだったよね♪
ヤツも一応、左右対称だけど頭の上まで黒いから

そうだよねぇ~最初は丁寧にセッターですって言っても
殆どの人が理解されず、ただ時間だけが過ぎ・・・
ついつい面倒だから レトのミックスやダルメシアン、
ダル犬種が入った雑種って散々好きなこと言われても最後には「そうです。」だよね(笑)
[ 2010/08/14 11:18 ] [ 編集 ]

そうだよね~、一般には猟犬はなじみがないもんね、でもブリはもっと
認識度がないんです。ワンコの爪我が家では外飼いなんでコンクリート
で飛び跳ねているので何時もヤスリを掛けているみたいであまり伸びません。
以前は爪きり、散髪、注射何でも自前でやっていましたが今は病院で、、
エリちゃんのビビリ顔可愛いね~~
[ 2010/08/14 11:31 ] [ 編集 ]

トノのとうさん 暑中お見舞い申し上げます

ついつい忙しくコメント書けなくてスミマセン
でも、いつもブログは拝見してます♪

ブリちゃんも認識度少ないですか?
セッターは変な意味でダルと似てるから勘違いも多々・・・

キヨも最初はセッターって犬種です♪って言ってるけど
最後には面倒になり「ハイv-406」が殆ど

ただブリちゃんと違うところが一つ!
帰り際、後ろの方から聞こえてくる
「そら!見てみろ!やっぱりダルメシアンだったろ~v-91」の声v-399
聞く人が絶対ダルと決めつけてから聞いてくる事です(泣笑)
[ 2010/08/14 12:19 ] [ 編集 ]

エリちゃん お疲れ様~
初の爪切り体験は やっぱり怖かったよね?
でもいい子にやって貰っているので感心しました
流石エリちゃんだわぁ
暴れてないし 歯むき出してないし・・・
家のエリだったら きっとお店の方を噛んでしまうので
口輪されていると思います

そっかぁ
エリちゃんの毛色から ダルメシアンを想像する人が多いのね
ん~~違うのにねっ
セッター 良いですよね~
私は近所にもいるので すっごく好きなわんこです

最後の写真はキヨさんと一緒なのかな?
すっごく安心した表情になっていますね
こういう笑顔 本当に可愛くて たまらないです!!!
[ 2010/08/14 21:50 ] [ 編集 ]

エリママさん 暑中お見舞い申し上げます

そうそう、獣医も苦手だしヤツはビビリです
歯をむき出したり鼻にシワをよせ怒ったりは、ないのですが
今回も3人がかりで押さえ込みされてましたよ~(笑)

Eセッター(黒タン)飼ってる人は多分、何回か
101匹のダルメシアンとかビクターの犬(ちと古い?)って言われてますよ~

そして飼い主(ウチの場合)は、セッターって説明するのに時間が掛かり
最後には面倒くさくなり
「ハイ!ダルメシアンのミックスです」って言ってます
[ 2010/08/14 23:12 ] [ 編集 ]

エリちゃんは立派な英セッターだぞ!

おはようございます。

初盆行事、色々と大変ですよね、お疲れ様です。
でも、お母様も御先祖様と一緒に帰って来るのですから・・・

英セッターをご存知の方は非常に少ないです。
ペットショップでは見かける事はまず無いし、最近では狩猟される方も少ないですからねぇ!
我が家のバカボンロニも、ゴルとダルのMIXかとよく聞かれます。
以前はきちんと説明してたのですが、最近じゃめんどくせぇ(笑)。

英セッターは散歩や運動が好きでないと、扱うのは大変かと思うので、あまりメジャーな犬種になると悲しい結末が増えそうな予感なので、本当に好きな方だけ飼えばいいと思う今日この頃です。

エリちゃん、あなたは立派なイングリッシュセッターですか、今まで以上に胸を張って歩きましょう。
あ、でも、闘牛のように赤い物に突進して、温和なキヨさんを悩ますのはやめましょう(笑)。

[ 2010/08/15 08:16 ] [ 編集 ]

ロニ一家さん 残暑お見舞い申し上げます

何処も一緒みたいですね~v-411
確かにEセッターはマイナーですから
仕事のお得意さんから、
「家には犬が居るの?」「犬の種類は?」ってよく聞かれます
答えてるセリフは
「セッター・・・いやいやダルメシアンに似た犬ですよ」
って、すでに飼い主から言ってます(自爆v-313してます)笑

闘牛のように・・・アハハ流石ロニ一家さん 表現が最高v-424

広島では・・・v-34
闘牛のように赤めがけて突進したら、いつの間にか連敗中のカープに呆れ
ヤジが飛び交う赤一色の広島球場に入ってしまい
v-41に油を注ぐv-313ヤツが目に浮かびますv-399
その時!キヨは悩まず他人のフリをするはずですv-403
[ 2010/08/15 09:30 ] [ 編集 ]

エリちゃんもとうとう爪切りデビューしたのね~
やっぱあんよの先は触られるのいやなのね~

うちのわんこ姉妹もです
大暴れするんだよ~~~ヽ(><;)ノ

やっぱり世間では「ダルメシアン」の方が有名なのね~
このまえTVでも「101」やってたもんね~

まぁ犬種がどうあれ世間がどうあれ、エリちゃんはエリちゃん。
やんちゃで可愛いやんエリ家のアイドルだもんね(^▽^)b
[ 2010/08/15 21:12 ] [ 編集 ]

かずさん 残暑お見舞い申し上げます

そうなんですよ~
忙しくて、毎朝の公園掃除も今は休憩
エリの散歩も今までの半分になってね

そしたら、爪がメチャ伸びて、いざ切ろうと思ったら大暴れ
プロに任せることにしました(笑)

そうそう犬種なんて飼い主の自己満足って感じ、
皆ペットを飼えば、どんな犬でも可愛いもんね♪

ただ今日も,とんでもない事をやってましたヤツは
半端でない、おバカなヤツを見て家族一同、腹抱えて大笑い
久々に涙流しながら笑いましたヨ!
[ 2010/08/15 22:51 ] [ 編集 ]

爪きりしてもらったんだあ
あのね
エアロも してもらったとき 暴れて ガラス越しに見てたわたしに 見えないとこに行ってくださいって 言われて(〃゜▽゜;Aアセアセ
見えないとこで 隠れて見てたら おとなしく させだしたんだよお
だから エリちゃんも 次回は 見えないとこで 見ててあげたらいいよお
(*゜ω゜)(*。. 。)ウンウン♪
[ 2010/08/16 22:23 ] [ 編集 ]

おっ
エリちゃん爪切りデビューだ^0^
今まできったことないってスゴイですね!いっぱいお散歩行ってる証拠ですね☆

ダルメシアン 笑 よく言われるナンバーワンですね
あとアイリッシュ なぜかアフガン おじ様に多いのが「洋犬だろ!!」まぁ洋犬ですね・・
キヨさんの、めんどくさいからそれでいいやって>0<よくわかります!!
[ 2010/08/18 21:59 ] [ 編集 ]

ややさん 残暑お見舞い申し上げます

爪切りもヤツの事だからネタと思ってカメラ持参しました
どうせ暴れまくって、何か破壊する事を期待してネ(笑)
[ 2010/08/20 00:17 ] [ 編集 ]

ちゃとさん 残暑お見舞い申し上げます

そうそう、最近は朝の掃除ボランティアもラジオ体操してるので休憩中だし
まだ、色々忙しくて来月は49日ですので
それが終われば一段落かなv-421

それまでは当分、お散歩は短距離ですネv-392

ガハハ やっぱトップはダルメシアンだよねぇ~v-314
でも、おじ様の「洋犬だろ!」は夫婦して大爆笑だったよ
確かに過去、何回か言われてる♪

Eセッターも最後には妥協に終わってますが
先日、ペットショップに行ったとき思わず写真を見てビックリ
「へぇ~ココにはアイリッシュセッターも来てるんだ」って言ったら
店員さんが冷静な顔をして
「茶ダックスの顔をアップした写真です」って言われてもうたv-405
思いっきり間違えてもうた~~~v-399
[ 2010/08/20 00:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する