母が逝きました

7月20日 午前2時10分 母が永眠しました。
すでに意識もなく、眠るように・・・

今日、葬儀が終わり一段落しました

今まで気が張っていたのか・・・

ようやく、涙が自然にこぼれてます

遺骨となった母の前で、あのエリも悲しそうに座ってました
きっと何時もと雰囲気が違う事に気がついているのでしょう


長年、闘病生活をしていた母ですので、
3年前に撮った この初詣の写真が家族そろって写った最後の写真となりました
200701010025.jpg


今頃は天国で故エルと再会して、残された家族を永遠に見守ってくれるでしょう
IMG_8130.jpg


お袋・・・やんちゃな息子と、やんちゃな犬でゴメンな
IMG_8094_20100721164842.jpg

[ 2010/07/21 16:05 ] 未分類 | TB(-) | CM(22)

お母様がお亡くなりなったとの事・・・
お悔やみ申し上げます。

闘病生活もあってご家族みなさんもお疲れでは?
おつかれさまでしたm(_ _)m

今頃は虹の橋でエルちゃんと再会している頃ででしょうか?
きっと「みんな私がいなくって大丈夫かしら?」って心配しているかも?

まだまだ空いた心の隙間を埋めるには時間がかかるとは思いますが
どうぞお身体にだけは気をつけてくださいね。
ご無理なさいませんように。
[ 2010/07/21 21:29 ] [ 編集 ]

お悔やみ申し上げます

長い看病生活お疲れさまでした。

無理をなさらないように、今年は異常に暑いので気をつけてください。

[ 2010/07/21 22:30 ] [ 編集 ]

お悔やみ申し上げます。

きっとお母様は長い闘病を果たした身体を離れて自由になった今、
お家に帰ってきていると思いますよ。
ご家族の事、ちゃんと見ていてくれていると思います。

言葉が見つかりませんが…
…身体をこわさない様にしてくださいね。

[ 2010/07/22 06:30 ] [ 編集 ]

お悔やみ申しあげます。やさしそうな方でしたね、皆いずれは通らなければならない道ですが、
その時が来た時はうろたえて、私も両親送った後は当分立ち上がるのに時間が掛かったように
思います。後は時間が良い思い出だけを残して解決してくれます。疲れを出さぬよう頑張って。
[ 2010/07/22 10:28 ] [ 編集 ]

かずさん お気遣い下さいましてありがとう

何か、まだ母が病院に居る感じです
お通夜に葬式と、喪主として、とても忙しく
泣く暇もありませんでしたが、午前中誰も居ない所で、しっかり泣かせて頂きました

今日も仏壇の前でヤツはフセしたまま、何か一点をみつめていました
きっと、魂となった母が見えたのでしょうネ

家内も霊感があるけど疲れ切って今日は何も見えないそうです
(楽になって、笑顔の母を期待してたのですが)

今後は、夜中に病院から電話もなくなりますので
熟睡できそうです(笑)
[ 2010/07/22 20:09 ] [ 編集 ]

epi さん お気遣い下さいましてありがとう

いろいろ、ご心配下さいましてありがとう
本当に母は長い病院生活でした

入退院が3年でしたので・・・

そうですね~今日も広島は猛暑でしたが
毎日、自転車で基礎体力のトレーニングしてたのが多少効果あったみたいです

普段の生活に早く戻れそうな気がしています
ありがとうございました
[ 2010/07/22 20:16 ] [ 編集 ]

お悔やみ申し上げます。
遅くなってしまって申し訳ないです。
お母様、とてもきれいな方ですね。エルちゃんと寄り添っている写真がとても
美しいです。
エリちゃんも悲しんでいるでしょう。わんこって分かるんですよね。
うちも今義母さんが入院していますので、同じような思いでおります。

たくさん泣いて、元気になって下さい。
[ 2010/07/22 20:18 ] [ 編集 ]

ちぃ さん お気遣い下さいましてありがとう

そうですね~
あの、やんちゃなヤツが仏壇の前では大人しく一点を見つめています
今日も、何か犬言葉でブツブツ言ってましたよ!
きっと動物は見えるんでしょうネ
キヨも霊感があるので見えるのですが
流石に夫婦共々疲れてキヨの霊感もダラダラしてるみたい

ご安心下さい
思ったより、落ち込みはありませんから(笑顔)

むしろ楽になった母に対し「良かったな」って言ってます♪
[ 2010/07/22 20:22 ] [ 編集 ]

トノのとうさん さん お気遣い下さいましてありがとう

いままで何回か、母が逝ったら、どうなるのだろうか???
自分の挙動が心配でした

しかし、年老いた父も居ますし私たち夫婦がしっかり父をケアしてたら
案外、冷静に無事葬儀を終わらす事が出来ました
(今日、午前中はしっかり泣きましたけどネ)

これから母の遺品を整理するときに、ガクッとくるらしいですが
そこは、やんエリ家!!!
明るさだけが取り柄ですから頑張ります♪
[ 2010/07/22 20:30 ] [ 編集 ]

昆布パパ さん お気遣い下さいましてありがとう

そうですね
母の姿を見ることは出来なくなりましたが魂となって見守り続けてくれるはずです
エリもキヨも見えるらしいのですが
喪主の私は鈍感だから何も見えないんです(泣笑)

しかし、週に1~2回病院から夜中に電話が入ってましたが
それが無くなっただけでもホッとしてます
(しかし今でも電話のベルにドキッとしてますが・・・)

今日はしっかり泣かせて頂きましたヨ(恥ずかしいくらいにネ)
今まで、自転車トレーニングで母の入院してる市民病院まで行き往復コースしてましたが
目標が無くなってしまいました・・・
今度は新しい目標をつくり頑張りますネ♪

パパさんの所も大変でしょうけど頑張って下さい
[ 2010/07/22 20:50 ] [ 編集 ]

お悔やみ申し上げます。

長い闘病生活でしたね。。。
痛みからも、苦しみからも解放されて、お母様もやっと楽になれたことでしょう。
ご本人もさぞ辛かったでしょうけど、そばで看病している御家族の皆様も辛かったでしょう。
身体は無くなってしまっても、家族の側でお母様も寄り添って笑みを浮かべている事でしょう。
エリちゃんにはちゃんと見えているのですね。
今まで気が張っていた分、疲れもどっと出てきます。
暑い最中ですから、お身体を大事にして下さいね。
[ 2010/07/22 23:29 ] [ 編集 ]

お悔やみ申し上げます

読ませて頂いて 言葉が出ず…ごめんなさい

お母様のお写真見せて頂き 愛情にあふれる方と感じました
やんエリさんも エルちゃんも エリちゃんも キヨさんも
お父様も…お母様から沢山の愛情を受けていたのでしょうね

お母様 今頃きっとエルちゃんにエリちゃんの事 やんエリさんがダイエット頑張った事
沢山沢山お話されているでしょうね
そしてお空から 皆様の事をずっとずっと 今までのように深い愛で
見守って下さると思います

暑さ厳しい毎日ですので 
皆様 お身体に気をつけて下さいね

[ 2010/07/22 23:46 ] [ 編集 ]

お悔やみ申し上げます。
お母様はその2人のやんちゃっプリがたまらなく可愛かったんだとおもいます。
これからもやんちゃな姿を上から見てニコニコ笑ってくれるでしょうね^-^
お疲れ様でした。頑張ってくださいv-91
[ 2010/07/23 13:39 ] [ 編集 ]

ルナ さん お気遣い下さいましてありがとう

本当に長かった気がします
私ども夫婦が追突事故の被害を受けたのも母の居る病院に
お正月の料理を作って持って行く途中だった事も今では思い出・・・
もう3年前の大晦日だったけど・・・

まだ、どこかに母が居るようですよ
猛暑が続いてますが
昨日から、早速自転車で体調管理トレーニング再開しました
今後も、落ち着いたら公園掃除のボランティアも再開しますネ♪
[ 2010/07/23 20:40 ] [ 編集 ]

お悔やみ申し上げます

この度はお母様のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。

やんエリ家がお母様を偲ぶ姿、きっとお母様もエルちゃんを抱きしめながら見ているはずです。
ゆっくり、ゆっくりと心の隙間を埋めて下さい。

[ 2010/07/23 20:48 ] [ 編集 ]

エリママ さん お気遣い下さいましてありがとう

いやいや逆の立場なら私も言葉がみつかりませんって書いてると思います
しかし、案外忙しく役所に行ったり後始末などで落ち着く暇がありません
普段の生活に戻ったときにドッってこないかと心配してます(笑)

よく病院に自転車で行き
お腹をポンポンと叩いて、この腹なんとかならんかのぉ~
と言ってたら母が笑ってました
今では良き思い出かな

今日も自転車で10キロ程走って来ました
後ろに魂となった母を乗せて語り合いながらネ♪
[ 2010/07/23 20:50 ] [ 編集 ]

ちゃと さん お気遣い下さいましてありがとう

そうですねぇ~(笑)
広島では、若かりしヤンチャしていた私のような息子の事を『ごういらし』と呼びます
標準語では 世話をやかせる かな

エリも、まさに『ごういらし』

病院に行って毎回、母に言ってました

ワシら、お袋に、よ~ごういらしたのぉ~
ほいじゃが、今はお袋がワシらに ごういらしとる(笑)
ワシらが、しっかり面倒みるけぇ~早よぉ良くなって~家に帰って来いのぉ~

ってネ♪
結局、帰って来れなかったけど・・・

今は3人家族(頑固おやじぃ~、おっ家内キヨ、おバカ飼い主)
とヤンチャ犬になりましたが、頑張るけぇ~ネ!
[ 2010/07/23 21:09 ] [ 編集 ]

ロニ一家 さん お気遣い下さいましてありがとう

何か、忙しすぎて日にちや曜日がメチャになってます
考えてみたら、すでに危篤の電話が入った日から5日・・・

先週の今頃は母も意識があり
母の大好物 お好み焼きを退院したら皆で喰いに行こうって言ってました

結局その翌日(17日)から食べ物が口から入らなくなり
点滴で栄養を補う事が残念だったです

そうですね、正直このまま忙しすぎて
考えてみたら一ヶ月が経っていた、な~んてのが一番良いのかと・・・思ってますヨ♪
[ 2010/07/23 21:20 ] [ 編集 ]

お母様とエルちゃんの写真 ステキだねえ
きっと エルちゃんが お母様のそばにいるやろねえ
虹の橋で 待っててくれてるって言うから お母様が眠りについたとき 一番先に 迎えに来てくれたと思うよお
エルちゃんも もう寂しくないね
一緒に みんなのこと守ってくれるでしょう
遅くなりましたが お悔やみ申し上げます
お父様 ヤンエリ夫妻様 疲れ出して 寝込まないようにね
エリちゃ~ん! みんなのこと 頼んだよぉおおおお
[ 2010/07/24 00:12 ] [ 編集 ]

この度はお母様のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。

エリパパさん、キヨちゃんからのメールでビックリ致しました。
初七日、そして四十九日まで色々バタバタと忙しいのですが
パパさん、しっかりしてくださいね

お辛い気持ちは、誰よりも理解できるゴンタ母さんだと思っています。
寝ていてもいいから生きていて欲しかったですよね
なんだか・・・・涙出そうです。
お母様とエルちゃんの写真見て・・・・

私も、ごういらしだったから
絶対にヒヤヒヤしながら、エリパパを見守ってくれていると思いますよ

何も存知あげなくて、本当にごめんなさいね
[ 2010/08/04 16:50 ] [ 編集 ]

ややさん お気遣い下さいましてありがとう

ゴメンね、、、忙しくてReコメント書くの忘れてました
あれから2週間・・・早いものですね
母は犬が大好きだったから

もう来週は初盆です・・・
そして来月は49日・・・
母も天国でノンビリ出来ないかもネ♪
[ 2010/08/04 20:28 ] [ 編集 ]

ゴンタ母さん お気遣い下さいましてありがとう

そうなんです・・・余命3ヶ月が出た3日後に逝きました

ゴンタ母さんは数年前に私と同じ体験をされてますから
今、私も同じ立場になって初めて解る事も多々あります
ゴンタ母さんも、当時は本当に辛い思いをされたんですもんね

父が倒れ私が喪主となり葬儀を無事終わることが出来たのが
何よりの親孝行だったかな

来週は初盆で、9月に入ったらすぐ49日・・・
今は役所の手続き等に追われ本当に忙しい日々を送ってます

ただ、先週の日曜日ヤツ連れてドッグランに行った時
頑固おやじの笑顔・・・久々に見て安心しました。

もう私にも母はいませんが
是非、我が家に遊びに来て下さい♪
キヨもきっとストレスがありますのでゴンタ母さん来られたら
大喜びすると思いますヨ
[ 2010/08/04 20:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する