月面旅行(私を月に連れてって)

夜、エリ連れて散歩中、とっても綺麗な月が

散歩から帰り久々に第二の趣味 天体望遠鏡を組み立て【組み立てるのに1時間・・・
電柱クラスの望遠鏡にメチャ重いウェイト付き赤道儀三脚・・・それに自動追尾のPC接続などなど
ようやく組み立て完了
IMG_5661.jpg

しかし、ウチにはヤンチャなヤツが居る・・・
望遠鏡を破壊されるのが怖いのでヤツの相手を家内に頼み
IMG_5507.jpg

まずはデジイチカメラで直焦撮影
IMG_5667.jpg

マニュアル撮影で何枚か写してみました
IMG_5666.jpg

DSC_5295.jpg

その後、巨大クレーターのビデオ撮影【HDDハイビジョン】に挑戦
IMG_5658.jpg

IMG_5659.jpg

今日は、シーイング(大気の揺らぎ)が少々ありました。
簡単に説明すると、大気の揺らぎ=川の流れによって水中の石が揺らいで見えるって感じかな

良かったら、月面旅行に行った気になってご覧下さい

★参考までに赤道儀付き三脚と自動追尾PC装置が無いと地球は回転してますので
一瞬でクレーターが視界から消えます♪

動画中、カチッ!カチッ!音は自動追尾の微調整と次のクレーター移動中のPC操作音です)







クレーターの動画がお気に召しましたらエリアイコンをポチッお願いしま~す
PS:必ずポチッと押して下さる方、エリも感謝してます 
今回も応援、宜しくお願いしま~す
【※ ↓ 自作タグにて犬ランキングを閉じても、やんエリブログはそのままですから~】


[ 2010/05/22 00:59 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

((* ̄ ̄0 ̄ ̄*))wワオッ!!
すっごいや~~ん
本格的やねえ
これで 最高??
もっと 見れるん??
宇宙人見つけたりして(*^‐^*)ヾ(^O^ =)おいおい!!
[ 2010/05/22 14:39 ] [ 編集 ]

すごいね~~、色んな趣味があるんですね~、皆お金がかかりそう、、、
夜空を見るなんて夢があっていいね~。
[ 2010/05/22 15:43 ] [ 編集 ]

ややさん コメントありがと~

前日記のReコメント遅れてすんませんv-393

お~かなり絵文字復活やなぁ~ ガハハ
まだキヨと結婚する前の道楽品

実は、これでも(動画)かなり小さい方なんです
まだまだ拡大OKだよ~v-221

大気の状態が良かったらスペースシャトルや宇宙ステーションも見れます
勿論、惑星の土星の輪や木星の模様もネ
[ 2010/05/22 17:09 ] [ 編集 ]

トノのとうさん コメントありがと~

ガハハ 何でも、太く短くの趣味でv-392
釣りとなれば、リールに竿・・・
しかし、天体関係は、ちと部品が高価すぎて独身時代しか出来ない道楽でしたv-395

今ではレンズ一個買うのもキヨの顔色見て・・・ビクビクv-399

今からの時期、夏は天の川、秋は銀河に星雲
落ち込んだときや、ぼ~っとしてる時って案外、夜空見るのが好きなんです
[ 2010/05/22 17:10 ] [ 編集 ]

スゴイ スゴイ スゴイです~~~v-424

月もすっごく綺麗で感動したし
動画も 何て言うんだろう…
素敵だな~って思いました
遠く離れた月を こんな近くに見るなんて…素敵!!

そして やんエリさんスゴイですよぉ~
いろいろご存知で もう感動しました
月 大好きなので嬉しかったです
ありがとうございますっe-420
[ 2010/05/22 22:18 ] [ 編集 ]

こんなに大気が揺らいでいるのかと、そっちもびっくり!
すごくはっきり見えるのね~(@@)

確か最近は金星もキレイにみえてたとか??
[ 2010/05/22 22:25 ] [ 編集 ]

エリママさん コメントありがと~

返信が遅れてゴメンねv-395

月って満月だと綺麗だけど実際クレーターが見られるのは
満月以外なんですよ~v-411

最近はビデオもテープからHDDの時代
楽に記録出来るのと画質が良くなって
やっぱ時代だよねぇ~
[ 2010/05/24 21:54 ] [ 編集 ]

かずさん コメントありがと~

返信が遅れてゴメンねv-394

そうそう大気って例えると水の流れだもんねぇ~v-392
あまり知られてないのが真冬って星がとってもキラキラして綺麗でしょv-353
でも、実はあれって最悪の大気の揺らぎv-399
だから天体する人は冬が一番辛い時期なんです
逆に夏って星がボヨ~ンって見えるけど
大気の揺らぎが少ないんですよ~
[ 2010/05/24 21:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する