飽くなき挑戦

今回は、ちょっと真面目でごめんなさい。

文字と動画、写真が多いから興味の無い方はスルーしてね!

私が子供の頃から現在まで住んでる町 広島県安芸郡府中町
広島市内の中にポツンと孤立して未だに広島市でなく安芸郡・・・
北の端から南の端まで3Km 西の端から東の端までたった2Kmの小さな町・・・

しかし20年前に全世界が注目する、
とんでもない事があった事実はあまり知られてません。

今回はちょっとその話題の紹介です。


●「挑戦無き戦いに勝利はない だから挑戦する」
●「我々が造ったロータリーエンジンは絶対に壊れない」
●「懐かしいなぁ これ、僕たちの汗が染みこんだシートですよ」
●「やっぱり風が吹いたんですね」
●「飽くなき挑戦」

この名言はすべて、この府中町からはじまった物語
あのトヨタやホンダ、日産でさえ何度も挑戦したが成し得なかった 優勝の二文字

そのレースとは ル・マン24時間耐久レース

この、ちっぽけな町に本社があるマツダが20年前、強豪相手に勝ち取った優勝

この記録は20年経つ現在でも未だ破られてません。



この番組(プロジェクトX)が放映されたのが11年前・・・




ミスタールマンこと寺田陽次郎さんが
「懐かしいなぁ これ、僕たちの汗が染みこんだシートですよ」と言って、すでに11年・・・

そして今日、その名車 ル・マン24時間耐久レースで優勝した現車
マツダ787B カーナンバー55番がついにデモ走行を披露するため一般公開されました。
一般の人が787B 55号車の走行する姿を見れるのは今回が初です。
(※サーキットの観客席でなく一般敷地の同じ視線で見られるデモ走行)

しかも、その名車787B カーナンバー55番のハンドルを握るドライバーは
ミスター ル・マン寺田陽次郎さん 



デモ走行の前に名車787B カーナンバー55番の展示

IMG_7470.jpg

IMG_7484.jpg

IMG_7491.jpg

IMG_7502_20111009233127.jpg

IMG_7510.jpg

IMG_7516.jpg


ふと周りを見たら、人だかりが出来てました
IMG_7464.jpg


そして、ついにデモ走行

ロータリーエンジン独特の高音で爆走する787B

IMG_7709.jpg


IMG_7719.jpg


IMG_7722_20111009233200.jpg


IMG_7733_20111009233200.jpg


IMG_7757.jpg


IMG_7786.jpg


IMG_7790_20111009233228.jpg


IMG_7793_20111009233228.jpg


IMG_7801_20111009233227.jpg


IMG_7864_20111009233227.jpg



デモ走行を終えた寺田陽次郎さん のインタビュー

IMG_7875_20111009233227.jpg


そ、し、て、寺田さんのアンコール走行

IMG_7884.jpg


IMG_7889.jpg


IMG_7893.jpg


実はココまで殆ど家内が撮影してます・・・

今回、私はビデオ担当でしたので・・・

しかし、どうも家内の撮影では躍動感が出ないので
最後の4枚程はバトンタッチ! 私が流し取り(スローシャッター)で撮りました

IMG_7913_20111009233253.jpg


IMG_7915.jpg


IMG_7918.jpg


IMG_7936.jpg


デモ走行を終えた787B
IMG_7952.jpg


そしてミスター ルマンこと寺田陽次郎さん
IMG_7965_20111009233317.jpg



では最後に、宜しければル・マン優勝787B 55号車のデモ走行を動画でお楽しみ下さい。

ルマン優勝車 787B 55号 寺田氏がドライビング



アンコール デモ走行



今回エリは休憩ですが
迫力もですが、20年前とは思えない走行や寺田さんの思いを考えると感動で胸が熱くなりました。

ランキング参加中です 購読頂きましたら、エリのアイコン ポチッご協力下さい


[ 2011/10/10 00:12 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)